2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

コメント

正確に。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

昨日のブログがあざとなったのか?冷や汗 (顔) 今日の午後は事務所近くではものすごい雨雨雷となりました。。。。 事務所前まで帰ってきてたのですが 車から降りれず10~15分車中に!冷や汗 (顔)  幾分涼しくなりましたが 何事もほどほどが必要ですね。 全国でも同様な局地的な雨が数多くの場所で降っているようで 気をつけていただきたいですね。

さて、そんな雨の合間をみはらかって 今後予定しています現場の再調査に伺ってj来ました。 共働きのお宅で、商談が夜ばかりということで 外部の詳細な収まりの未確認ヶ所もある事から 本日、ご了承を得 確認してまいりました。

特に増築部の屋根勾配や納め方、樋の処理方法やエアコンなどの配管位置の確認を主にし 近隣への対処方法の確認も十分に。小スペースの増築の為 大きな問題はなく 予定通りの流れとなりますね。  設備機器の納期を確認し、工程の決定を急がさせていただきます。

そして 他の現場でも、

防草シートを張り 仕上げのジャミ敷の施工も 順調に進んでいます。  少し見える土の部分が 家庭菜園となる畑スペースです。 古い物置後の有効活用といったところですね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

スタッフ勉強会。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

このところ 午後から何やら雲行きが怪しく 今にも降りそうな空となっておりますが 意外と雨は降らなく 蒸しっとした空気感だけ残しておりますね。 すぐ近くの地域では、危険な色の雨雲レーザーとなっていますが。。。 とにかく 急な強い雨に注意しましょうね。

さて、今日は木曜日と言うことで 夕刻より工程会議を行い 大工工事を必要とする決定現場の内容共有と、職人さん達の振り分けに時間を割いたそんな工程会議となりました。うれしい悲鳴ですがちょっとハードな現場数となっておりますね。

その後 月一定例の スタッフ勉強会も そのつづきで開催の運びと。

今回は ここ最近の大型リフォーム現場を議題とし、まずは営業サイドより ヒヤリングからプラン造り、そして受注の流れを話し、現況図とリフォームプラン図の図面も見比べながら 現場担当者より 問題点の指摘 そして解決策などを発表してもらいました。

2現場してみたのですが スタッフ同士でも他の現場をあまり見ることが無い状況で 活発な意見交換の場となりました。知識を詰め込む勉強会も必要ですが やはり現場でのやりくりを違った角度で見てみることも たくさんの財産となる勉強会だと 開催の手ごたえも感じた次第で。

予定通り次回も担当監督を変え もう一つ,二つの現場を話し合いたいと考えてます。  社員全員で営業・現場の両面でステップアップできる、そんなシステム作りをさらに考えていきますね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

 

さあ、最終段階スタートですね。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

8月も残りわずかとなってまいりました。 そんな事もあってか、最近非常にたくさんお問い合わせを頂いております。秋商戦のスタートを強く感じるそんな状況ですね。わーい (嬉しい顔)

さて 今日はGW明けより取り掛からせていただいています大型リフォーム現場の最終段階である 外構の着手日とあって朝一番 打ち合わせに行ってきました。

先ずは 草引きに始まり 不要なものの処分、そして整地へとまだまだ酷暑の中 職人さんたちに頑張ってもらいました。 お施主様一番のご希望である 草は生えないように そして一部で畑作業できる場所が欲しいとのご依頼で 防草シート+ジャミ敷をメインに 溝への入り込み防止を踏まえヶ所ヶ所でコンクリートを打たせていただこうと思っています。 リフォームした建物が引き立つよう低予算で頑張ってみますね。冷や汗 (顔)

そして 夕刻には水回り全面改修の商談が控えておりまして プランイングの説明からスタートし、長時間の打ち合わせとなりましたが 帰り際にはご了承を頂きました。冷や汗 (顔)   さあ、大工をはじめとした職人の段取りが急務となってきましたね。  頑張りますよ~!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)  

和室空間の癒し。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日の午後、警報が出るような土砂降りになったところが多かったようですが 不思議とわが社周辺は 雷音雷こそありましたが 雨は全く降る事もなく 蒸し暑い時間が過ぎていきました。 鉄道も一部見合わせとなったようで 帰宅時間でなかったことが救いだったかもですね。

さて 先日、和室のプチリフォームをさせていただいたお客様宅の報告を忘れていました。

ご覧のように 壁を塗り替え(かび処理共) 襖・障子の張り替え 畳の表替えをさせていただいたのですが 2間続きの和室が イグサの香りを含めてリフレッシュ空間となりました。  やっぱり 癒しの空間となる純和風の空間もいいものですね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

そういえば このところ畳屋さんの出番が多いような気がします。。。冷や汗 (顔)

 

 

8月も終盤。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

我が家には小さな子供がいないため、単なる8月終盤と言うことですが 昨日の日曜日 仕事日となっておりましたが、少し朝ゆっくり出社と言うことで 自宅で用意してますと ご近所から ”宿題まだまだ残ってるんやで!”っとお母さんと思わしき声が!冷や汗 (顔)    そうですよね、かなり昔の経験ですが この時期の気持ちの落ち込みは、わかっていても出来ない罪意識を強く持ち もくもくと鉛筆を走らせてた記憶が今でも鮮明に。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)  そういえば 夏休みも後5日ですね。 宿題まだな子は頑張ってくださいよ!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

さて、まだまだ盛夏を思わせる暑さが続いておりますが 今日は 加盟団体の定例会ということで 神戸まで足を運んで参りました。電車ダッシュ (走り出すさま)

今回は いつもと場所を変え 新しくなりました ガス機器のリンナイ神戸SR兼営業所で開催されることとなり いつもの各部会からの報告など 定例の会議を終え その後は リンナイ商品の一押し機材の説明を受け ショウルーム内の機器も拝見させていただきました。

ガス機器ということで、普段あまり多く扱うことが無いのですが コンロ、給湯器は基より 今回の衣類乾燥機のガスによるメリットもお客様にお伝えする内容の濃いものと感じ LPG地区ではありますが PRの一つとしていきたいですね。

そして今回はもう一つ勉強会が計画してありまして 休憩後 同場所で 遮熱塗料”ガイナ” のデモ機を使っての説明をじっくり聞く事に!  暑さ0.数ミリの塗膜による効果を、実際に経験する場となったのですが 驚くべき内容に多くの皆様が首を傾げられていました。 以前 外装に塗布することにより室内の暑さが大きく変わると 塗装業界の方から説明を受けたことがありますが 今回は外装はもちろん内装塗布施工による効果も理論的に話して頂きました。室内施工後の人間の体による変化も数字化したデータを見せていただき 健康という方面からも一目おけるそんな商品かもと。

熱伝導という建築屋にはよく使う言葉があるのですが、少しその観点から頭を切り替えて 熱には表面温度と熱量があり、比熱が極めて小さく、熱をため込まないこの商材では 今回の実験にあったように表面温度がかなり高くても ガイナ塗布した鉄板の上では 氷が解けない 何とも不思議な光景を見ることとなりました。  吹付断熱や成型品での断熱処理の厚みなど細かく計算しないといけない現状からみると 今後の成り行きがすごく気になる商品であることは間違いないかとも。

もう少し深く調べてみますね。

ショウルームは久しぶりですね。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

8月も終盤を迎えようとしておりますが、まだまだ暑さは続いておりますね。 所々、秋を感じる感覚はあるにせよ今しばらく 暑さ対策十分に気をつけないといけませんね。

そんな今日は 昨夜訪問させていただいたお客様と 早速ショウルームへ伺うことに。車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

今回 伺ったのは タカラスタンダード姫路ショウルームで、キッチン・バス・洗面化粧台をじっくりと選んでいただきました。

写真はショウルーム内の展示商品。

一部増築によるスペース拡大と LDKとしての使い勝手の良さを考慮し プラン図を基に 施主様は対面キッチンĪされるか真剣に悩まれておられましたね。冷や汗 (顔)

個人的にショウルームが久しぶりの訪問で 何か新鮮な感覚が生まれ ついついプラン内容に一つまた一つとアイデアを足させてもいただきました。  最終トータル金額が問題なのですが お施主様には納得いくリフォームとして頂きたく 来週早々の商談にご納得いく内容をと思っております。

夕刻には また、将来のご希望をお聞きする新しいお問い合わせを頂きました。   内容が本日のお客様の御依頼内容と非常に酷似しており また、七不思議を感じさせてもいただきました。冷や汗 (顔)  図面作成にしばし注力させていただきます。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

気になるお客様宅を。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

台風台風が過ぎ去り 被害の概要もニュースなどで確認されておりますが 地域によりその差もかなりあるようで 山並みの影響は如実に雨量に現れますね。 熊野川などの氾濫の影響が大きくないことを祈るばかりですね。

そんな台風ですが 雨量、風共にやはり気になるのが工事をさせていただいたお客様宅。工事中の現場はもちろんなのですが 近々に外装工事をさせていただいたお客様宅は特に気になるもので 不備によるお電話が無いのは当たり前にして 小さな変化でもないかと数件廻らせていただきました。車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

屋根葺き替え現場や防水施工現場など。 確認した限り問題点はなさそうで 確認男メモをポストに入れさせていただきました。

今回の台風は 進行コースやスピードが速かったこともあるのか 数件の雨漏り調査依頼などのお問い合わせで 大きなトラブルなく終わりましたが ニュースの画面で見る被害地の皆様の姿には ほんと心傷みます。  今年はほんと被害が多いですね。。。。考えてる顔

 

真上。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今夜から深夜にかけ 台風20号台風が 自宅付近の真上を通過するようですね。考えてる顔考えてる顔  TVニュースでも 姫路市の潮位上昇による高波の話題が流れてたように 姫路市に再上陸とテロップも!    さぞかし。。。。と思っておりましたが 22時ころから暴風を感じる建物の揺れこそありましたが 寝床に就く日が変わる時間には 無音と!  ”台風の目”と言うものなんでしょうね。冷や汗 (顔)  気持ちが悪くなるほどの静けさに 携帯携帯電話の呼び出し音が鳴らないことを祈りつつ 緊張しながらも寝入ってました。

夜遅く 東京にいる息子からも ”大丈夫か?”と連絡がありましたが 状況を伝えるのに苦労したほどで冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)  停電を気にしての早めの入浴、そして 懐中電灯やエアコンなどの使用不能に備え、うちわまで用意してましたが いい意味 外れてしまいましたね。冷や汗 (顔)

とはいえ 進路東側にあたる近畿地方や東海地方では かなりの雨量と暴風があったようで 明朝のニュースが気になりますが。。。

とにかく 何もない明日を祈るばかりですね。

お休みを。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

ここ数日の暑さのぶり返しに 少し参っているというのが本音ですが また、悩みの台風が一つ近づいて来ています。。。 予報進路も被害が気になる付近を通過するようで 豪雨被害の地域の皆様も含め、十分注意したいですね。それにしても 950hPa(ヘクトパスカル)という数字で直撃って 聞くだけでも恐ろしくなっちゃいますね。 明日夜のようですが、現場は基より 事務所周辺そして自宅としっかりと準備したいものです。

さて 今日は健康チェックを兼ねて午前中病院を予約していました関係で 午後もスケジュール上お約束の現場もなく、一日お休みを頂く事になりました。わーい (嬉しい顔)   土日の商談や打ち合わせが多いこの時期 週中での休日は可能な限りとるようにし 夏の疲れが出ないようにすることも 大切な事と思っています。

そんな訳で 午後から 少しだけ気温の下がるころ合いを見、ゴルフの練習で汗を流し その他の時間は 読みかけの本をざっと読み切り、プライベートな一日を堪能することと。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)   マイパソコンパソコンの整理もと思い ちょこっと覗いた情報に 気になる映画案内が多数ありまして この秋は少し映画三昧もいいかと思っております。冷や汗 (顔)

秋シーズンに向けての仕事ばかりの感覚に いい時間が取れた一日となりましたね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

風通し良く。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

また今日は 蒸し暑い一日となりましたが、真夏の風物詩 高校野球も 大阪桐蔭の春夏連覇で終焉を迎えましたね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔) 金足農業高校の活躍で、かなり盛り上がった大会となり 第100回大会にふさわしい戦いだったと思います。きっと、プロ野球で活躍する姿を見る選手が この大会から多くみられるでしょう! 選手の皆さんはゆっくり休んでくださいね。冷や汗 (顔)

さて 今日は第二期工事となっています現場の朝一立ち合いに始まり、高圧洗浄機持参で 洗管もさせていただきました。汗びっしょりあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)冷や汗 (顔)  そして、

 

FRS工法でカビ取り処理した壁に 仕上げの聚楽塗り施工をさせていただきました。  アク止め処理を含め、ご希望の明るい壁色をお選びいただき 畳やフスマ・障子のリニューアルに明るさを加えてくれますね。 大規模改修したお部屋にも荷物を少し移していただき 風通しの良い空間にし かび発生のリスクを抑えたいと思います。

和室のリニューアルも いいものですね。わーい (嬉しい顔)

 

 

1 / 3123

ページトップへ