2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

コメント

天気予報はよさそうですね。

 

今日は 施工中の現場まで車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

外装リフォーム現場ですが 先週の足場、高圧洗浄、シールの打ち替えが終わり 今日から本格的に塗装工事に着手しており、

シールの仕上がり状態や 養生の確認をし、

細部の色確認を施工スタッフと行い 現場を後に。  気になるお天気も、ここ1週間は晴れマークが多く この分では順調に工程が進みそうですね冷や汗 (顔)

ただ、急傾斜の屋根等 安全には十分注意して作業お願いしますね。

よき方向に!

 

5月も最終日! 暑く感じる日が続いておりますが、個人的に 先日の”感謝祭”以降 受注の流れを感じております。考えてる顔考えてる顔

スタッフの本格的な営業配属も多大な影響があるかと思いますが、工事規模の大小に関わらず お引き合いをたくさんいただき スピーディーな展開で進んでいますね。自身担当のお客様にあっても、今週末にショウルーム案内を2件予定し また 提出した見積もりに関しても即答でOKをいただくなど 順調な経緯をたどっております。

現在 リフォーム繁盛期とはいえ 梅雨期が迫っており 少しお客様も工程への戸惑いを感じておられますが、気持ちの高揚は大切にしたいところで、早めの工事時期の連絡を心がけてる次第で。。。 スタッフとの工程会議がなおさら重要化していきそうなので しっかり情報を把握しておきたいと思っております。

 

現調の日曜日と。

 

さあ、今日の日曜日は現調日となりました。

まずは 午前中!  こちらは すでに同居されているのですが 本格的な2世帯住宅をご希望で じっくり現況を調べさせていただきました。 間取りを確認し ご希望をヒヤリングさせていただき、プランニングさせていただくのですが いろいろ問題点も。。。。  外装もかなり老朽化していることも分かり 少し予算も大きくして頂く方向へ。 今日の現調に基づき 現況図を作成し じっくり考えさせていただきますね。

午後からは 昨日、来場いただいたお客様宅の現調へ車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

こちらは 数年前に和風モダンにリフォーム済みのお宅でして そのまま使用されていました浴室などの水回り改修が主だったものですね。 昨日お渡しした各メーカーのカタログから 2メーカーほどに絞っていただき 来週末にショウルームへ行くお約束をし 本日は現場を後にしたのですが 小さなスペースですが、細かなところまで空間を配慮した間取りを下書きさせていただき その方向で進んでいこうと思っております。

こんな感じで 帰社後は本日2件のまとめと その他現場の変更依頼などの段取りで あっという間の一日が。。。。  

鬱陶しいお天気となりましたが 来週も仕事が一杯ですね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

今年も手伝いに。

 

今日は お休みを頂いて実家の田植の手伝いに車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

いつも思うのですが 家族総出の農作業。。。。  なかなか今時ないですよね~冷や汗 (顔)   そして、一仕事終えての昼飯が うまい事うまい事。。うまい! (顔)うまい! (顔)わーい (嬉しい顔)

あいにくの時々少雨というお天気でしたが 毎年のような暑さが無くてかえって良かったかも冷や汗 (顔)、機械も調子よく、予定より早く終了しました。  これで今度は秋の収穫時ですね。順調に育ってくれることを。。。。ほっとした顔ほっとした顔

今更ですが。。。。

 

今日は 午後から短時間ですが”勉強会”に車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

内容はといいますと ZEH についての基本的なものなのですが すでに数回内容を聞く機会があったとは言え ”わかりにくい!”が答えとなっていました。冷や汗 (顔)   数字的な基準をクリアしないといけないのですが 実は今回、窓サッシ(ガラス)の勉強をさせていただいた次第で。ペアガラス(一般的な複層ガラス)が標準化して多くの時間が経ったとは思わないのですが すでにその先の基準がすぐそこに! 樹脂サッシがメインとなる断熱サッシも様々な商品が展開してきており 今日はいい勉強をさせていただきました。

今回伺ったのは リクシル姫路ショウルームなのですが 普段、水回り商品の選定に良く伺うのですが 今更ですが アルミサッシの展示もきちっとコーナーがありましたよね。冷や汗 (顔)  思いのほか 今 ZEH対応にアルミサッシ窓が向かおうとしている方向性を知るいい機会となりました。 

太陽光発電及び蓄電システム、省エネルギー機器 窓ガラス 断熱材。。。。などなど リクシルさんの総合性を知るいい機会となりました。考えてる顔考えてる顔

 

 

お祓いを。

 

今日は 朝から来週着手予定のお客さん宅へ伺い 工事のお祓いに同行してまいりました。

水回り全般の改修工事ということで いつもはお祓いについて”どうしよう?”とご相談を受けることが多いのですが、施主様のご意向で 本日の吉日を早々に知らせていただいた次第で。。。。  個人的に 古風な田舎出身であることもあり ご相談される毎に ”気になられるようでしたらされた方が。。。”と答えていますね。冷や汗 (顔)

水洗化が進み 少し昔と趣が変わってきておりますが 玉串奉納などを行いますと身の引き締まる思いも強まるもので、無事 工事が完了することに意識を集中したいと思います。

 

個々の勉強も!

 

リフォーム事務所は 定休日となる水曜日ですが バタバタしておりますね。冷や汗 (顔)

天候が悪いということで 現場仕事を控えている協力業者さんと 現調に車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

ブロック塀が道路へ倒れ掛かっているとの相談をいただいておりまして、施工方法などを相談に。。。手作業になりますが 方向性が見え お客様も”後は金額だけやね!冷や汗 (顔)”と。。。。 至急お見積り提出させていただきますね。

さて、表題の件ですが 現在スタッフ数名が スクールへ通ったり 宅勉に頑張っておりまして 建築系の資格取得に奮闘中と聞いております。 毎日の現場仕事にて、必然的に施工管理技術は向上するかと思いますが 広い範囲の知識取得には 個々の努力も必要ですものね。

受験する限り、取得するという強い気持ちを持ち続け 頑張ってくださいね。

 

また、新たな外装現場が。

 

感謝祭での日焼けで 顔がひりひり。。。冷や汗 (顔)    ようやく 各担当者で引き合いのお客様への初期対応は完了したかと思われますが いい商談になればいいのですがね。頑張っていきましょう!

さて 基本的に現場を持つことは無いのですが ここ最近は、着工現場数も多いことから 外装現場の担当が増えておりまして、今日も

 

新しい現場スタートしました。 最近、ご依頼の多いサイデイング外装の塗り替え工事ですね。 建築当初より意匠性を重視した外観となっております関係上 色決めは大変難しいところがあるのですが 施主様のお気に入り配色となっておりまう関係で、デザイン的なタイル調部はクリアー塗装とし 屋根部も含め ほぼ現状色を選定させていただきました。

T様 約2週間 光沢ある仕上がりを楽しみに ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

完工ですね。

 

長らく 入居者の皆様にご迷惑をおかけしておりました ハイツの外装工事が 本日ほぼ完工いたしました。

最後になりましたが 2階通路および階段部分の防水工事が終了。。。 今日は一日通行止めに協力していただきました方にはほんと感謝いたします。

今回は 屋根+外壁共に遮熱塗料を使用させていただきましたので この暑さ! 少し緩和すること期待しています。。。冷や汗 (顔)

感謝祭2日目。

 

 

今日も朝から晴天に恵まれ 感謝祭2日目がスタートしました。

今回 リフォーム関係で展示させていただいたメーカーさんを ちょっとご紹介しますね。

まずは ウッドワンのトラック展示車。

普段なかなか見ることのできない無垢材のシステムキッチンです! ”いいね~。。。”のお言葉たくさんいただきましたね。  そして

パナソニックさんが 水回り商品一式を展示してくれました。 選ばれる頻度の高い商品をチョイスし 実践価格の販売で数名のお客様から引き合いを。。。 他にも、

クリナップさん タカギさんなどのご協力をいただき にぎわいのある空間に貢献していただきました。冷や汗 (顔)

そして、

今回初めて エクステリアの展示を。。。  ユニソンさんよりご提供いただいた商品を スタッフ岡下がプランニング展示!  カタログを持ち帰られたお客様が意外と多かったですね~わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

そんなこんなで 無事 今年も ”感謝祭” を終えることができました。  新しいお客様は勿論ですが 毎年お越しいただけるOB様とのコミュニケーションの場としても 今後とも宜しくお願いいたします。わーい (嬉しい顔)

ページトップへ