2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

コメント

気持ちの高ぶり。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

本格的な梅雨を感じる 蒸しっとしたそんなお天気が続きますが、モチベーションを保つそんな工夫も必要ですね。スポーツ観戦やコンサートなど気分転換の場を模索しております。。。冷や汗 (顔)

そんな中で 進行中の現場でも大規模リフォームとなりますと 完成が見えてきますと お客様の想いが形として表れてきます光景に 自ずと気持ちの高まりも感じられてきます。 今日も 仕上がりに大きな影響を及ぼす内装仕上げ材の変更を仰せつかりました。わーい (嬉しい顔)

見えない部分での冒険と言いましょうかおしゃれも リフォーム現場ではございまして 収納内部やパントリーの中などがその部分かとも思います。 奥様にとって収納やパントリーは 他の人とは違って使用される回数が非常に多い箇所であり 扉を開くとお気に入りの内装が。。。 う~ん わかりますね~わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

2階のお子様の部屋も 個性豊かな空間へと変貌しております。そんな影響も少しあるのでしょうかね?冷や汗 (顔)

まだまだしばらくご不便をお掛けしますが 期待感ひしひしと感じております。考えてる顔考えてる顔わーい (嬉しい顔)

勉強会。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

梅雨に入り ましてやG20が本日よりスタートという大阪では大変な警戒態勢のようで 平日とはいえ道路は閑散としているとか! この週末もお天気は期待できなさそうですね。 大雨の警戒も引き続きお願いします。

さて 各現場も雨対策に大変な中 今日は雨も中休みで ある板金屋さんは 各スタッフに連れられ現場下見に大忙しとなっていました。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔) この時期 ほんとご苦労様です。

そんな中 夕刻より 工程会議に引き続き スタッフ勉強会を開催。  ネタ切れ感もいがめませんが なんとか新鮮味のある時事ネタ そして制度の再確認などを含めて今後も続けていきたいと思います。

今日は10月の消費増税に伴う 次世代住宅ポイント制度 がスタートするということで 現時点での制度の再確認をテーマに行いました。

以前のエコポイントとの比較も交えながらの進行でしたが 新しい部分も少しユーチューブ動画などを交えながら 安心R住宅 リフォーム瑕疵保険 インスペクション という最近よく耳にする言葉の正確な把握も試みてみました。

ついつい 解りやすい分野に走りがちで 対象者様により違いがある事も覚えておかなくてはいけません。 解りやすい小冊子が出来てくるでしょうが 少しでも早い把握を求めても生きたいですね。

完成品の売買ではないリフォーム業界では 工事期間が必要となりますので 1~2か月前に制度の把握は必須条件ともなりますものね。

引き続き 確認作業に従事させていただきます。

 

改善は進められていますが。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

しっかりとした雨雨となっています。 台風という言葉も聞くようになりましたが、ここ最近は日本近海での発生も多くなっているようで 対策の緊急度も増し、そんな対応も必要となっています。考えてる顔  自然との闘いも多い、そんな季節ともなってきましたね。

さて 表題の件ですが 少し前に 食洗器の取替が増えていますと書込みさせていただいたのですが、こんな事例が、

解りずらいかもしれませんが システムキッチンの天板(人大)が少し垂れています。 そのため 取替した食洗器の引き出し時に少しこすれてしまう現象が。 ごくわずかなのですが。。。。  以前の商品は 天板とクリアが少しあったのですが 取替商品につきましてはその形状が少し変わってもいます。

そこで 天板の垂れる原因をと調べますと 今回のように 食洗器と隣接するキャビネットがガスコンロの場合が多い事がわかり 確認してみますと大開口部に天板を支える部材が無い事も。 現在のキッチンにはその対策が施工されてるとも聞きました。

まだ未施工ですが 対策用に部品を後取りし、加工して取り付けようと考えています。 理屈的には問題なく施工できると思いますが 気をつけて対応させていただこうと。

 

 

 

しっかりと方針を。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

6月も残すところ5日 今年もはや、半分が過ぎようとしております。考えてる顔  月末に 年初めの書き出しを振り返ってみたいと思っておりますが 厳しい目で振り返りたいとも思っております。。。考えてる顔考えてる顔

さて そんな今日夕刻には 事業計画の予定にある 株式会社モリ 協力業者会議 を開催させていただきました。

第8回を数えます今回は 会場を 福崎町商工会議所をお借りし 開催させていただいたのですが、 先ずは 取締役の変更を再確認させていただき 社長としての立場で 日ごろの弊社運営協力へのお礼と、引き続き今後も志を共にして 地元福崎一番のリフォーム店を目指して頑張る所存を話させていただきました。

当たり前を 再確認するいい機会でもございます。 社長就任時に発表させていただきました 企業理念 についても少し話させていただきましたが 初回から立場こそ店長としてでしたが ”お客様宅の仕事をさせていただく”精神をもって業務に従事することを訴え続けてきました。  その甲斐もあったのでしょう、OB様からのご紹介やリピート工事も格段に増え 現在の(株)モリ モリ・リフォームの礎を築くベースとなったことと思います。

今後も 永遠にその精神を心に持ち 温かみのある事業経営を目指していきたいと思っております。 そして 言葉べたではございますが 本日 集まってくださった皆様にもその思いを伝えさせていただきました。

一年に一度ですが しっかりと協力業者さんに 弊社の想いを伝えれる場とも思っております。考えてる顔考えてる顔

 

深い。。。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

週初めの月曜日ですが 日中少し暑いですがさわやかな日となりました。そんな今日は 月一の定例会へ神戸まで電車ダッシュ (走り出すさま)

ひょうご安心リフォーム推進委員会 6月定例会で いつものように 各部会の発表に引き続き 本日も勉強会を開催。今回は コニシボンド さんによる商品説明会と思いきや クロス貼などに使われるのりの事で 非常に奥の深い話を聞かせていただきました。

普段 内装施工に関しましては 施工スタッフの常連業者さんにほぼお任せしているのですが 壁紙の種類によって、のりの粘度や種類を変え、仕上がりの状態を想像し施工するという プロの技がそこには隠れていることを再認識させてもいただきました。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

弊社の建具部に類する 襖や障子にも同じことがいえ 日本の四季に合い見合う技術がそこのは隠れているんですよね。考えてる顔考えてる顔

ビニールクロス以外にも多種な壁紙が増えてきました。 のりの変更や下地処理にて クレームの出ない施工をこれからもお願いしますね。  でも 話の内容が中々理解できなかったのは私だけ?。。。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)

キッチン組立第二弾。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

感謝祭での数多くのご依頼案件に、このところはスタッフ総出で工事を進めておりますが 今日もその一つ システムキッチンの取替作業をスタッフさんと共に。冷や汗 (顔)

前日に 既設キッチンの解体とパネル施工まで完了し 今日はシステムキッチンの設置並びに給排水 ガスの接続工事まで。

お昼過ぎには きっちり設置も完了し シールなどの乾燥後 明日より使用していただく事となりました。 数多く組立させていただいた タカラさんのキッチンでしたが やはり素材はしっかりしていますね。冷や汗 (顔)

床の不陸に少し悩まされましたが 使い勝手に拘ったキッチンと変貌しましたね。  N様 明日より 新しいキッチンお使いくださいね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

 

被害の軽減を考え。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

6月も20日になろうとしておりますが 中々 近畿地方の梅雨入りとはなりませんね。冷や汗 (顔)  後回しのツケが無い事だけ祈り 何度も言うようですが 何事もほどほどをお願いしたいですね。

そんな 雨時期を考えられてか ここ最近 屋根や樋 そして土間のコンクリートなどの排水関係のお願いが多いような気もします。今日は 使っていない看板の撤去などもお聞きしました。  皆様 これからの大雨や台風などの被害軽減を考えられてのお申込みでありますが 備えはほんと大切な事だと思います。

この現場も

勾配の無い下屋根部。 風向きによりますが大雨時何度も雨漏りを起こしております。  屋根材の傷みもさることながら 奥付部の水切り処理にも少し難点があるようで 勾配をつけ 屋根全体の囲い作業を段取りさせていただく事に。

昔どうもなかった雨が。。。。  は、最近通用しませんね。考えてる顔考えてる顔

 

 

たくさんの方々と。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

お天気晴れが続いておりますが そんな今日は年間予定でもあります 弊社親睦ゴルフコンペ ”元気!倶楽部”を開催させていただきました。 第21回目となりまして かれこれ10年が経とうとしております。

前回20回大会を記念大会とさせていただき個人ハンデの区切りをつけ、今回から また、新たにハンディを決めるがごとしWP(ダブルペリア)で数回開催せていただきます。 普段お世話になっていますメーカーさんにも多数参加していただき、和気あいあいとしたコンペとなりました。わーい (嬉しい顔)  中々普段話せない事も ラウンド中、そしてその後の懇親会でじっくり話し合えるのもこの機会の最大の特色で たくさんのネタを頂きました。冷や汗 (顔)

バタバタとした帰路となり ご挨拶できなかった皆様には 篤くお礼申し上げます。

次回も またご参加いただけるようお願いいたします。

 

 

なぜか続けて5台。。。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

6月も半ばを過ぎ 夏本番もすぐそこに!ってのが通例ですが その前のいや~な梅雨時期が未だに。。。となっています。考えてる顔  雨が少ないのは被害無くいい事なんですが 水不足という悩みも発生する恐れがありますし ほんと 何事もほどほどを祈るばかりですね。

さて 表題の件ですが 不思議な事にここ1週間ぐらいの間で 食洗器の取替依頼が5件も!冷や汗 (顔)  業界の七不思議をよく書き込みますがまさにそれ!ですかね。 年間取り替える数を、ほぼこの1週間に集約したようで ほんと不思議な事ですね。

取替可能を確認するため このカタログ 大変役にたちました。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)  未施工のお客様においては 今しばらくお待ちくださいね。

そして PRをもう一つ!  写真に一緒に写ってます タカギ水栓取替キャンペーンが 7月よりスタートします! 10万円 という見出しが目を引きますが 商品購入権利券 となっており リフォーム代金に使ってもらってもいい事になりますね。 

詳しくは 担当スタッフにお問い合わせくださいね。

 

開催にあたり役員会を。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

雨の降らぬ間にと 順調に現場作業も進行しておりますが 足場組現場も増えてきており 今後の雷雨や突風にも気をつけないといけません。 しっかりとした現場管理を心がけさせていただきます。

さて 今日の夕方 来る25日に予定しております弊社協力業者が一同に集まっての 安全協力会 の役員さん達と打ち合わせをさせていただきました。

毎年1回 この時期に施工品質の向上を目指し 安全対策を第一に各書類の提出も含めて会議を開催せていただくのですが、毎年参加していただく業者さんも増えております。

これまでは 弊社コミュニテイルームで2回に分け開催させていただいたのですが もう限界で。。冷や汗 (顔) 今回は会議室をお借りし 一同を介して開催させていただきます。

現役員さん 今日は仕事終わりに集まっていただき、ありがとうございました。

 

1 / 3123

ページトップへ