2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コメント

お選びいただき。

 

今日は 土曜日ということもあり、お客様とのお約束がたくさんございまして 朝から走り回っておりました。車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

集金現場では、キャンペーン中となっております商品の長期保証の説明と提出書類のご記入をいただき 喜んでいただきました。 最近は長期保証の有無をご確認になられるお客様も増えてきましたね。

続いては、大型物件の現調。目

主な個所のバリアフリー化と 場所を移動しての水回りの一新! なかなかのボリューム案件で お客様とのヒアリング中、”どこにお願いしようか悩んでね~。。。”と。   そこで 知り合いのOB様が、弊社をお進めていただいたとか!  ありがたい事ですね。わーい (嬉しい顔)

諸条件も多々ございまして 先ずはプラン造りに集中させていただき、ご期待に沿う予算内でのプラン内容を提出させていただきます。

そして、午後からは こちらも主な水回りのリフォーム案件でして 今日は最初の商談となりました。 2つのプランを提出させていただき おすすめタイプに納得いただき、今後は 商品の選定に入らさせていただきます。 お母様も同席いただいて ご意見も聞かせていただきましたし有意義な商談となりました。冷や汗 (顔) 補助金の申請手続きも進めながら 春の夢リフォームとなりそうですね。冷や汗 (顔)

さあ、明日も頑張らないといけませんね。冷や汗 (顔)

 

早くも1月が終ろうと。。。

 

早くも1月が終ろうとしておりますね。考えてる顔

雪 、雨雨…また 異常なくらいの温かさ。。。。など 今年の出だしも何か不安定な気がしますが 今日 昼食中TVのテロップにニュース速報が!

”マイナス金利” とは?考えてる顔考えてる顔 聞きなれない言葉ですが 日銀さんの追加金融緩和策ですね。

日本銀行と民間銀行での金利の事のようですが 民間銀行が日本銀行にお金を預けるとプラス金利となっていたところ マイナス金利になると逆に日本銀行に金利を納めなければならなくなってしまいます。  そのお金をより民間企業に貸し出すようにすることが狙いでしょうか!

とにかく、民間にお金が多く出回り景気を良くすること。。。   今 そのようなことになってるんですね。考えてる顔考えてる顔

こちらも天気同様 不安定なものですね。考えてる顔考えてる顔

 

決まり事ですので。

 

今日は、一日講習です。冷や汗 (顔)

弊社も昨年末に ”2級建築事務所登録” をさせていただきまして それに伴う定期講習に 本日スタッフ岡下と2人で。。。。。

かれこれ資格を取得して20年ほどになるのでしょうか? 時代の流れによる責任の重大性に必要となる講習ですので 今後も3年おきに、きっちり受講させていただかないとですね。冷や汗 (顔)  しかしまぁ。。。終了考査は意外と時間がなかったですね~(やばいやばい。。。)

それにもまして 一日ずっとの老眼鏡は堪えます~冷や汗 (顔)

良い日に。

 

土日の営業が続いてる中 今日の定休日である水曜日はゴルフに行ってきました。

普段の行いが良いのか冷や汗 (顔)、ここ2.3日のお天気とは違い晴れ気温も上がり絶好のコンディションとなり 仲良い面々と良いラウンドができました。わーい (嬉しい顔)

この仲間ゴルフは 大切にしていきたいですね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

本日 お電話くださった方々の用件、すべて連絡及び段取りさせていただきましたのでご安心ください。冷や汗 (顔)

電力自由化。

 

さて、今日は 気になるセミナーを聞きに行ってきました。

4月からの電力自由化に伴う今後の動向が非常に気になるところで リフォームン絡めた展開をじっくりと。。。。  大手ハウスメーカーのCMでもうたっているのが 自家発電、蓄電池を有効に使ったゼロエネ住宅で 今はこれがポイントのようですね。

2020年での大きな変化に向かって 着々と進行していることを思い知ることに。

地域密着を目指す会社にしてみますと お客様への情報提示は必須の事であり また 早期対策でもあります。。。 少し 簡単なまとめをしてみようと思っておりますので、今しばらくお待ちのほどを。 

しかしまあ、これだけ電力系の知識が必要になるとは。冷や汗 (顔)

 

ありがとうのお言葉を!

 

昨日、今日の冷え込みなんですが 雪雪 が積もらなくてよかったのですが 気温はかなりの下がり様で 今朝は多くの凍結の電話をいただくことに。。。。 昔に比べ 凍結予防の装置もかなり普及していまして 大事に至らないことが多かったようですが 中には 給湯器本体の破損も。。。。  今しばらく お水を少し出しておくなどの予防をお願いしたいところですね。

さて、昨日 今日と昨年工事をさせていただいたお客様の中より 確定申告で控除が受けられそうな物件を確認し ご案内に伺ってきました。  少々難しいところもございまして お客様自体の申請となる為 補助的なお手伝いしかできないのですが 中には ”教えてくれて ありがとう!”の声かけをいただいたお客様も。。。

バリアフリー工事に対しての所得税控除が主なのですが ご案内させていただいたお客様に至っては 早めのご返事お願いいたします。  都度 工事証明書の発行をさせていただきますので。。。。

 

 

 

気持ちよく。

 

今日は、朝からここ”タカラスタンダード姫路ショウルーム”まで車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

マンションリフォームのお客様と 最終打ち合わせと契約に伺ったのですが タカラ商品はもちろんなんですが クロスやエコカラットなどの品定めも本日無事完了と。。。。  施主様にお預けする予定だったサンプルを見て 持ち帰ると悩んでしまい アドバイスもいただきながら ここで決めてしまいたいとの流れで 気持ちよく着工前の準備はすべて完了。わーい (嬉しい顔)

F様 2月初めより 予定通り取り掛からせていただきますね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

 

基準が厳格化。

 

さて、本日はセミナーに行ってきました。

リクシルさんよりご案内頂いた 国土交通省の指針に元ずく ”省エネ新基準セミナー”   2020年に義務化となる省エネ基準をより分かりやすくということで 講師の方より 対策をじっくりと。。。。

当社が主に扱う規模の住宅は2020年からですが すでに非木造、大規模な建物に関してはこの4月より順次基準適用となるようで ほんと真近な問題となってきましたね。考えてる顔

長期優良住宅 低炭素住宅 ゼロエネ住宅。。。 また フラット35Sに関する情報と 主に新築に関することがメインですが 長期優良化リフォームに関しても 多くのポイントがございまして 助成制度や税制の詳細も改めて。

当社の基準も少し規格化していかないといけませんね。  

 

久々の事務所籠り。

 

今日は、朝から見積もり案件がぎっしり。。。。冷や汗 (顔)

と、いうことで事務所に籠りっぱなしとなりましたが 大型物件は集中力を必要としますので、しばしばこんな状況となりますね。  でも、なんか久しぶりのような気も。。。。冷や汗 (顔)  季節柄 春のリフォームシーズンに向けてお問い合わせも増えてくるのが常のようですが。。。。

助成金なども、新年度となる場合が多いため 早めのポイント事項を決めたいというところもこのシーズンなんでしょうね。考えてる顔考えてる顔

 

2日続けて。。。

 

出社前、

2日続けての雪雪 となってしまい 昨日に増して渋滞がひどい朝となってしまいました。。。考えてる顔考えてる顔  覚悟の上の出動ですが 途中ハラハラさせられる場面も多くありましたね。 ほんと雪道は気を付けないと。。と改めて。

そんな今日は なんとか事務所にたどり着き その後はマンション改修の管理事務所へのご挨拶に始まり、3月着工のご契約、そして 集金を兼ねてのお得意様との将来話などであっという間に過ぎてしまいました。

まだまだ 今週は気を抜けませんね~。。。

 

 

ページトップへ