リフォーム物語|出会いの数だけ大切な物語があります。

たまには夫婦でのんびりと

 

今回ご紹介のお客様は姫路市香寺町で洋食屋さん『モッキンバード』を営まれているご夫婦です。
「舌は記憶に残りますから、思い出して、お客様が来てくださいます!」 とご主人。
そのはず、お店はモリリフォームの地元でも『モッキンバード』を聞けば、誰でも知っているという有名店。料理一つひとつに御主人のこだわりが。

 また、御夫婦の人生にもこだわりがあるんです。

「やっと、少しの時間とゆとりが出てきました。これからの余生。暇な時間を有意義に使いたいんです。有意義だと思ったら、それにはお金かける。ずっと、贅沢しているわけではないんですよ。締めるときは締めますし、それに一番美味しいのは、外で食べる手作りのおにぎりですから(笑)」

若い頃は色々御苦労も努力もされ、御夫婦のご子息も結婚され家庭を持たれ、今は一緒に働いておられ、ゆくゆくは、息子さんに店を任せようと思われているところです。
やっと今になり、少しの時間が出来、人生について考える時間ができたとのこと。
「こんな時間を、無駄に過ごしてしまうより、有意義に使いたいと思って、休みの日は常に発見をしに出かけています」
温泉・山・海・紅葉・尺八・・・色々な思い出をご主人は楽しそうに教えてくださいます。

特に、尺八には御尽力されています。 休日はシェフとは別の顔をもつご主人なんです。
「せっかく出かけるなら、平常とは違空間なところに行きたくてね・・・仕事とプライベート。そりゃ、仕事の方が大事ですよ。でも、真剣な時と、抜く時がないと・・・。抜く時は抜く。だから、平常とは離れてほっとする。
お金が有り余っているわけじゃないんですよ。価値を見出したものにだけ、お金をかけているだけなんです。
車は、高いものが欲しいんじゃないんです。乗り心地がいいものを選んでいるんです。旅行の道中を楽しんだりする空間ですから、私たちには必要なんです。

 

店に来てくださるお客様にも、ホッと出来るひと時をここで過ごして欲しいんです。   

 この店はね。あえて、街道から離れたちょっと大勢の人には目につきにくい場所にあるんです。店の前にあるカーブを上ってきたら見える『アメリカの田舎の小高い丘にある一軒家のイメージなんです。』 店に入ったら、壁にぎっしりの絵や写真を飾ってあって、オールディーズのバックミュージック。アットホームなイメージでしょ。外のテラスもぎっしり花を植えません。自然に咲いたぐらいがちょうどいい。この店に似合わないかもしれないけど、紅葉に池には鯉(笑)これも違空間でしょ。
でもここから季節を感じ取れるんですよ。ここで、ちょっと平常から離れて、有意義な時間をすごしてもらえたらなって!!そしてメニュー表の下にある言葉
 「たまには夫婦で気のきいたひとときをお過ごしください」これが私の思いのすべてです。

とご主人は語られます。

リフォームを踏み切ったのもその1つなんです。

平日はランチ時間が終わり、ディナーが始まるまでは小休憩。ディナーが終わるころには夜遅くなる。そんなホッとできる時間。
その時間をきれいな場所ですごしたいなって思っていたんです。一日のうちの少しの時間。人はそれを「もったいない。」と言うかもしれないけれど、
でも、唯一一日のホッとできる時間をきれいな空間で過ごすことは、私たちにとって有意義で価値あることなんです。御夫婦のお宅は築17年。
たばこの汚れやペットの引っかき傷はあったものの、よく手入れされていてらっしゃいました。ペットがなくなって、将来[余生]を考えた今、内装改装に踏み切られました。

「せっかく、変えるなら、ゴロっと空間のイメージを変えたいんですよ。」と、御夫婦のご御希望。そこで、和のイメージで御夫婦とサンプルやパースを用いて、打ち合わせしていきました。
扉や床は再利用ということで、今回は、薬品で剥げてしまった扉の上にシートを貼り、框は再塗装を施すようにして扉の再生を図りました。そして、玄関のリフォームです。違空間を作り出すことができました。
既存のダーク系のホームラインともよく合っています。
廊下に貼ったピクチャークロスを引き立たすためにダウンライトをスポットライトに変更しています。
玄関廻りの庭は枯山水のイメージに昨年リフォームされ、そのイメージを踏まえた玄関ホールとなりました。
御夫婦共満足してくださって、毎日のお仕事の励みにされています。

「私は、仕事を楽しんでいます。好きな事をやって、お客様に「これでどうだ。」とお客様に勝負をかけているんです」
この内装工事にも、ご主人の気持ちが込められているよう感じました。

私たちは、提案といっても安全・無難なところを勧めてしまいがちです。
必要な面も確かにありますが、「これでどうだ。」という自信ある提案が必要だと思います。

私は、こちらのお客様と、初回面談から、お引き渡しまで係らせて頂きましたが、
工事だけでなく、いろいろな事を勉強させて頂きました。
これからも、末長くお付き合いさせて頂きたいと思っています。