2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

コメント

最新の情報をと!

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

昨日 日曜日が”節分” ということで 今週は”立春”からスタートとなりましたが その言葉通り時々雨雨はありましたがの温かい一日となりました。冷や汗 (顔)  地域によっては”春一番”がとのニュースも流れてましたね。 少しずつ春が近づいてきてますね。

さて、そんな今日は スタッフ岡下とともに大阪まで講習会に。電車ダッシュ (走り出すさま)

内容はといいますと、木造軸組工法住宅の構造計画と題して ここ最近増えてきました大型リフォーム案件で できる限りの耐震性を向上させるプランニングの向上、そしてお客様へのしっかりとした説明義務を果たしたく 最新の情報収集を兼ね勉強させていただきました。

手計算も大切なことですが、時代はパソコンのソフトに任せる流れで 弊社としましてもその方向に属しておりますが 要点把握は必須なことでもありますので 今日はおさらいも兼ねた基本的な部分も多く 手がける頻度が少ない者にとってはいい機会ともなりましたね。

また、耐力壁の種類の追加もじっくり学んで参りました。 よく使用する構造用合板の面材による耐力壁倍率の 2.5倍を 釘ピッチの変更で3.7倍まで(パネル種によっては4.3倍まで可能)引き上げることができ N値の大幅なUPが起こらないようバランスよく配置することがさらなるレベルアップのポイントとも思います。

前回のブログの続きではないですが 今日のインプットをその日のうちにアウトプット。  新情報の習得に大切なことですね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント本文
 

ページトップへ